読書レポート_藤井/No54
- 2021年07月31日
- 藤井 まどか

『0円PR』著 笹木郁乃
誰でも情報発信ができ、日常の中に新しい情報が山のように溢れている中で、求めるお客様に情報を届けるのはなかなか難しいなと日々思います。本書では現代で欠かさないSNSを使って費用をかけずにPRする方法が書かれていますが、SNSに限らずあらゆる広告・PR活動に運用できると感じました。特に学びを得たのは「PRの際には実績を載せる」「売る覚悟をもってアピールする」という部分です。実績数字や、受賞歴、口コミ数など小さくても実績を載せることが情報過多の現代顧客に見てもらうために必要。そして自信を持って販売するということも、顧客に安心感を与えるのだと学びました。販売色が強すぎるのはダメだと思いますが、自分が顧客側で考えたときに「買っても買わなくてもいいよ」と言われるより「今のあなたなら買うべきだよ」と言われた方が興味が湧くなと思います。その興味をさらに後押しするのが第三者からの評価である実績です。プラザセレクトでも有難いことにさまざまな実績を頂いていますが、うまく活用できていないなと気付きました。広報担当として、商品や会社には自信を持っていますが、より多くの方に知っていただけるよう、これらの学びを日々のSNS発信にも取り入れていきます。