次のページの見出し

読書レポート_三村/No51


『私はどうして販売外交に成功したか』 フランク・ベドガー 著

私は新卒で大手の住宅メーカーに就職してから住宅営業一筋。ずっと営業という仕事をしているが、著書に書かれている27の原則は目からうろこ。もちろん27すべてを継続して実践できていたなら、今ごろ有名なトップセールスになっているだろうと思う内容。手前味噌でだが、私も営業人生の中で全国トップの成績を収めたこともある。しかしできていないことも多々ある。著書の中で共感し、私も完璧ではないにしてもできているかなと感じたのが熱意をもって売る。熱意をもつためには商品知識はもちろん、自分が良いと思った商品をお客様に伝わるように話さなければならない。最近はネットショッピングなど容易に買い物ができる環境にあるので、時代に逆行しているかもしれないが、ここは営業の基本中の基本だと思う。私が扱うリラクスは自分が立ち上げメンバーの1人ということもあり、人一倍思い入れも強いし知識もある。そして商品に込められた想いも理解している。そういう意味では恵まれた環境なのだと思う。今も教える立場にいるが、これから若い人たちが営業という道を選んで、縁あって出会えたなら、小手先のテクニックではなく、自分と同じくらいの熱量で話せるようにお客様だけでなく、社内で語り継いでいく。

© 2021 PLAZA SELECT LTD.