成功と失敗
こんにちは。プラザセレクトグループ代表の三谷浩之です。
誰しも生きていたら成功と失敗のようなものを大なり小なり感じた事はあるのではないでしょうか。私自身も今までの人生でいろんなことがありました。喜ばしいこともあれば、苦しくて辛い時期もありました。ただそれらのことに対して一般的な捉え方とは少し違ってるのかなあと自分で思うことがあるのでそれについて書きます。
それは「今までで大きな失敗体験はありますか?」の類の問いを受けた時です。私はこの質問が苦手です。頭の中で過去を振り返るのですが失敗したことが思いつかないのです。失敗がない人生とは大したもんだなと言うわけではなく、失敗は山ほどしているけどあまり覚えていないというのが真相です。寝坊したとか忘れ物したとかめちゃくちゃ怒られたとか、そういうのはたくさんあります。学生のころから社会人になってからも結構やらかしています。
しかしエピソード的なことを話そうとした時に大したことが思いつかないんです。私は起こった出来事に対して、その時は「やばい!しくじった!」と思っていますが、それに対し後ろ向きに考えたり、くよくよするより(心の中ではしてますよ・・)リカバリーするにはどうすればいいのだという方向に頭が回転して行動しています。
そういう動きでなんとか乗り越え、時が経って振り返った時、それが私の脳内の失敗カテゴリーに記憶されていないのだと思われます。仕事でもプライベートでも自分の選択ミス、判断ミスでまずい状況に陥った事は45年も生きてれば幾度となくあります。先に書いたようにその時は「失敗した~」と思っています。でも私の思い出の中で失敗フォルダが他のことに比べてあまりにも存在感が薄いような気がします。
長い目で見れば、やばい、しくじった、失敗したという経験から得られるものは成功した時よりも多くあると思います。緊急事態で切羽詰まっているから必死になりますからね。火事場のくそ力ってやつです。その経験は新たな知恵、メンタル強化、今後のリスク管理の予測などに役立ち、自分の血となり肉となってプラスになります。その時は何か損失が出ても、長い目でみればあれがあったから今のこういう状況になれたんだ、と雨降って地固まる的に結果として良くなることはあります。
人は悪いことの方が記憶に深く刻まれる傾向があり、良いことや褒められたことの数の方が多い時でも、少しの悪いことが起きた時にそっちを何倍も多く感じてしまう生き物です。そういう感情に揺さぶられるのではなく、長期的視点に立ってこれも良い経験だと思うことが大事です。
問題が起こったその時はなんとかしなければいけませんから、終わらない問題はない、いつか解決すると信じて今できることを後悔ないようにやるのみです。結果はどうなるかわかりません。すべてがうまく転ぶ保証もありません。しかし自分がやるだけのことをやったなら、後はその結果を潔く受け入れるのも人としての器を広げる大切な要素だと思います。それに元はと言えば自分が悪いわけですから。
そういうわけで成功と失敗などは事実以上に自分の解釈次第でどうとでも捉えられるものです。という理由からか失敗エピソードが私はあまり思いつかないです。たぶん私の失敗の数は一般的基準よりきっと多い。その多数の失敗の中からわずかに掴めた小さな成功を積み重てねて今の自分があるのだと思っています。全ては解釈です。一時のことに流されずに、失敗なんてものは成功するためのワンピースだくらいの気持ちでいろいろやってみて失敗して、その経験値をためるのが人生にとってはいいと思います!
三谷浩之個人SNSと紹介動画
★WEB番組「賢者グローバル」
⇒プラザセレクトと経営の想いを語っています!
https://www.kenja.tv/president/detkbs5zb.html
★フェイスブック
⇒主に仕事の日常をアップしてます!
https://www.facebook.com/hiroyuki.mitani.5
★インスタグラム
⇒パーソナル寄りの投稿多め!
https://www.instagram.com/ps_mitani/
★X(旧Twitter)
https://twitter.com/Mitani_hiroyuki
★note
⇒起業と実務に役立つビジネスのコツ を書いてます!
https://note.com/mitani_hiroyuki
★YouTubeチャンネル『プラザセレクトの家』
⇒「実際の建物やルームツアー、住宅のための情報」を発信!
https://www.youtube.com/channel/UCWN3kvAdmdw97ZK1bSIlmsw
※※各SNSで、いいね・フォロー・チャンネル登録をお待ちしています!※※
腹を括って行ってからなんとかする
こんにちは。プラザセレクトグループ代表の三谷浩之です。
あっという間に月日が流れていました。このブログを書く時は自社の状況と社会の環境変化を比べながらテーマを書くことが多いのですが、ここ1年ぐらいは急速に地方の中小企業は厳しい経営環境になっているなという感覚です。5年、10年前も景気が悪いとよく言っていましたが、今の状況に比べると当時はとてつもなく好景気だったような気がします。同時にとてつもない速さで新しい技術や常識が生まれ、どんどん便利になっています。将来は起業したいと思い学んでいた20代の頃は、「会社経営とは環境変化対応業」と教えてもらい「強いものが生き残るのではなく変化に対応したものが生き残る」というダーウィンの進化論をもとにビジネスとはなんたるかをご指導いただきました。まさに経営者となった今その言葉の真の意味が身をもって理解できます。
と、まぁ世の中のことを思うと結局ある程度の予測はできてもそうなってみないとわからないことも多く、振り返るとそうだったという結果しかありません。このような環境の中でもプラザセレクトグループが10年目を迎えることができ、それなりの結果を出してきたことについてここがポイントだったなと思うことがあります。
それは自分たちの理念を掲げ、どんな時も自分たちの軸をぶらさず、今自分たちができることに愚直に向き合うこと。そしてその中で常にアンテナを張り情報を集め、良いと思ったことに対しては変化を促し、新しいことに挑戦してみること。これらの動きが功を奏した思います。守り目線では、このままではまずいという直感が働き、事実目の前の状況が悪いほうに行き始めていると感じはじめたタイミングで即座に自分たちを再点検し、修正をいち早くすることも大事なことだったと思います。様子見をする時間はどんどんリスクを増大する、すなわち選択肢を狭めていく可能性を秘めていると私は思います。
どうであれ素早く変化することが大事です。今までやってきたことを捨てたり、新しいことに取り組むのは勇気が必要なことです。もしかしたらそのままいても、勝手に環境が変わり勝手にラッキーが起きるかもしれません。余計なことをしたせいで悪くなるかもしれない。それでも私は自分の人生や自分の会社の主導権を他者に委ねることなく自分の手で持っておきたい。運に身を任すのはやるべきことをすべてやったあとだと考えています。良いことも悪いことも全て自分の判断で自分の責任で結論を出す。何もしないとしてもそれは「戦略的何もしない」であり、この時までは何もしないと積極的に選択する。なんとなく結論を出せずに時だけが流れるのは良くないと思っています。
この生まれ持った性格が変化に対応するスピードを上げたり、新しいことをやる後押しになっているのかもしれませんが、結果的に勇気を持って素早く決断を下し行動に移すということは振り返ってみてよかったと思います。失敗もたくさんしましたがそれ以上にうまくいったと思えることが多かったと思います。それに積極的選択で思うような成果が出なかった場合は、経験という成功を手に入れたと自分でも納得できます。
今期に入って新しい事業を立ち上げその事業推進を加速しています。既存事業も改善を繰り返しもっといい方法はないかと模索し日々仮説と検証を繰り返しています。今後どうなるであれ、自分で決めて自分で進んだ道を良かったと思える環境にするのは自分次第です。行った先でどうにかするしかない。きっとこれが数年後、あの時やっててよかったなと思う結果になると信じて今できることをやっていきます。
三谷浩之個人SNSと紹介動画
★WEB番組「賢者グローバル」
⇒プラザセレクトと経営の想いを語っています!
https://www.kenja.tv/president/detkbs5zb.html
★フェイスブック
⇒主に仕事の日常をアップしてます!
https://www.facebook.com/hiroyuki.mitani.5
★インスタグラム
⇒パーソナル寄りの投稿多め!
https://www.instagram.com/ps_mitani/
★X(旧Twitter)
https://twitter.com/Mitani_hiroyuki
★note
⇒起業と実務に役立つビジネスのコツ を書いてます!
https://note.com/mitani_hiroyuki
★YouTubeチャンネル『プラザセレクトの家』
⇒「実際の建物やルームツアー、住宅のための情報」を発信!
https://www.youtube.com/channel/UCWN3kvAdmdw97ZK1bSIlmsw
※※各SNSで、いいね・フォロー・チャンネル登録をお待ちしています!※※
第9期終了~あっという間に10年目になるよ~
こんにちは。プラザセレクトグループ代表の三谷浩之です。
プラザセレクトを創業して1月末で9年が終わります。来月から10年目に突入だと思うと創業時代を懐かしく、10年目というある種の区切りまでよくやってきたなという思いです。創業時に思い描いていた理想の創業10年目とは違う現実で悔しい部分もあれば、理想を実現できてよかったと思う部分もあります。それだけ歴史を重ねたということであり、総評すれば会社としてのプラザセレクトの人生(社生?)は、創業から順調に成長して良い月日だったのではないかと思います。これも創業から一緒にいてくれたメンバーやのちに仲間になってくれた社員たち、事業の拡大と共に一緒に仕事をしてくれたビジネスパートナーのみなさんのおかげです。また良いお客様にも恵まれてきて、我々の価値を信じてご購入いただいた皆様にはありがたい気持ちでいっぱいです。
この9年、特に後半は想像もしないような世界的な活動停止が起き、それをきっかけに仕事のやり方や常識も大きく変化しました。今現在では日本の株価が最高値まで上がっている状態ではありますが、現実の足元は物価が高騰し厳しい経済環境であります。世界的に日本を見れば少子高齢化が進み、これから先どんどん右肩上がりに伸びていく国ではないのかもしれません。しかしまだまだ世界屈指の経済大国である日本。厳しいと言われている今現在でも日本は今なお恵まれた環境でビジネスができています。困難が立ちふさがりもう無理だと思えばそこまで、まだまだやれることがあると思えば無限に手はあります。これはその人の心と思考が決めること。いつまでも熱いハートを持って突き進みたいと思っています。
私が最も気にしているのは近年は変化が激しいということ。今までも変化に対応しろと言われてきましたが、そのようなレベルの変化ではない劇的な変化への対応。微調整ではなく根本からものの見方考え方を変える必要性です。人々の常識、年代ごとの思想の違い、あらゆるツールの登場と進化、グローバルがゆえの世界的な兆候。アンテナを高くしてそれらを感じ取り、新しいものに拒否反応を起こさずむしろ興味を持っていくことが重要です。今までとは違う新しいこと全てに対して、自分たちのビジネスに生かせないかの目線を持って世の中を見ていかなければなりません。
当たり前ですが創業時より私自身の年齢も上がっています。年齢を重ねるにつれ新しいものに対しての反応速度が鈍くなり拒絶反応が起きやすくなるのが人間です。一歩目の動きが俊敏でなくなることもあるでしょう。しかしそこをなんとか踏ん張って好奇心を持って日々を過ごし、会社内にも新たなことへの挑戦心や変化を恐れない風土を作っていくことが10期目のテーマです。みんなで変化することを楽しめる会社が理想ですね。この区切りに新規一転、素晴らしい10周年記念を実現できるようにしたいと思います。この9年間プラザセレクトグループに関わっていただいたみなさま、本当にありがとうございました。いろんなことがありましたがみなさまのおかげで会社は健康にすくすく成長することができました!来期も新しい事業を立ち上げる予定です。さあ、みんなで毎日を楽しもう!!
三谷浩之個人SNSと紹介動画
★WEB番組「賢者グローバル」
⇒プラザセレクトと経営の想いを語っています!
https://www.kenja.tv/president/detkbs5zb.html
★フェイスブック
⇒主に仕事の日常をアップしてます!
https://www.facebook.com/hiroyuki.mitani.5
★インスタグラム
⇒パーソナル寄りの投稿多め!
https://www.instagram.com/ps_mitani/
★X(旧Twitter)
https://twitter.com/Mitani_hiroyuki
★note
⇒起業と実務に役立つビジネスのコツ を書いてます!
https://note.com/mitani_hiroyuki
★YouTubeチャンネル『プラザセレクトの家』
⇒「実際の建物やルームツアー、住宅のための情報」を発信!
https://www.youtube.com/channel/UCWN3kvAdmdw97ZK1bSIlmsw
※※各SNSで、いいね・フォロー・チャンネル登録をお待ちしています!※※
やはりすべては基礎基本
こんにちは。プラザセレクトグループ代表の三谷浩之です。
社会は新たな時代に入りはじめましたね。世界情勢は変わり、新たな技術が生まれ、今までの常識が塗り替えられている気配がします。それに伴って仕事のやり方や人々が望むものも変わっていきます。国内でも株価が上がり賞与も前年比より多く出ているような報道もありますが、それはどこの話だよと思っている人は多いはずです。全くその通りでそれはある一部分を切り取っただけの話。日本の大半を占める中小企業は物価高騰に起因する販売不振、売れたとしても原価高騰で利益確保が難しく、同時にコロナ融資の返済が始まる時期と重なり資金繰りも厳しい。そんな切実な経営環境が多いのではないでしょうか。ほとんどの日本人がそのような中小企業に勤めているわけですから、当然所得は増えず厳しい生活環境になっていることでしょう。とまあ厳しい環境だといくら書いても誰も助けてはくれないので自分たちで活路を見出すしかありません。
他方前向きな見方をすれば全員が沈んでいるわけではなく、勝っているところは勝っているわけですからそちら側になればいいだけのことです。やり方次第ということなのでしょう。多くが沈んでいる中で勝てば1人勝ちとなり、資本主義経済の原則のもと多くのチャンスを得られる事は間違いありません。どうすればうまくいくのかという点に目をやり成功をつかむ努力が必要です。
その中で私が最近強く思うことは簡単には果実は手に入らないということ。地道に積み上げることが大事で一足飛びにはいかないものです。新しい技術が生まれたからといって小手先のテクニックだけに頼るよりは、もっと根幹である基礎基本を大事にすべきだと考えます。当然時代に合わせて新しい技術を取り入れながらということは言うまでもありませんが。
商売の原理原則はお客様が欲しいと思うものを欲しい価格で提供すること。ならばそういう商品を作れば良い。そしてお客様に喜んでいただくように、商品やサービスを通じてお客様のお役に立つこと。IT化が進み機械で簡単に物事が進む時代になったとはいえ商売のやりとりの中で人の心が通った温かいホスピタリティを生み出すこと。これらが揃っていればきっとその企業の業績が下がることはないでしょう。うまくいっていないのはそのどれかが、もしくはそれらのバランスが崩れているからなのでしょう。
ではそれらを提供するためにはどうすればいいか。それが基礎基本を大切にするということだと思います。自分がお客様の立場なら誠実な人が対応してくれたほうがいいでしょう。ならばそのような人間になるための人間教育と研鑽が必要です。自分がお客様の立場ならその道に通じている人が対応してくれた方がいいでしょう。ならば専門職に必要な知識経験を学ぶことが必要です。何でも便利で簡単にできてしまう時代だからこそ、基礎基本に注目して学び丁寧に実践することが大事なのだと思います。これはとてもめんどくさくて時間のかかることです。だからみんな手を抜いてしまう。我々の会社でも同じです。しかしそれができているかどうかで上に積み上がっていくものの出来栄えは大きく変わります。すべては基礎、基本が大事。それがあってこその力強い成長です。厳しい環境に嘆くより、勝つ方法を探し、そして勝つために今一度基礎基本に立ち戻ることが必要だと感じています。
三谷浩之個人SNSと紹介動画
★WEB番組「賢者グローバル」
⇒プラザセレクトと経営の想いを語っています!
https://www.kenja.tv/president/detkbs5zb.html
★フェイスブック
⇒主に仕事の日常をアップしてます!
https://www.facebook.com/hiroyuki.mitani.5
★インスタグラム
⇒パーソナル寄りの投稿多め!
https://www.instagram.com/ps_mitani/
★X(旧Twitter)
https://twitter.com/Mitani_hiroyuki
★note
⇒起業と実務に役立つビジネスのコツ を書いてます!
https://note.com/mitani_hiroyuki
★YouTubeチャンネル『プラザセレクトの家』
⇒「実際の建物やルームツアー、住宅のための情報」を発信!
https://www.youtube.com/channel/UCWN3kvAdmdw97ZK1bSIlmsw
※※各SNSで、いいね・フォロー・チャンネル登録をお待ちしています!※※
果実を掴むか口だけで終わるかの違い
こんにちは。
プラザセレクトグループ代表の三谷浩之です。
夢や目標、事の大小は関係なくこうなりたいという願望がある人と話した時、前向きな発言をしているにもかかわらず感じてしまうことがあります。それは、この人はうまくいくだろうなぁと思う人と来年も同じことを言ってそうな気がすると思う人がいるということ。どんどん成長して何かを実現している人とずっと停滞してる人で物の見方や考え方に大きな違いを感じます。これは私自身にも当てはまり、この事柄は実現していくだろうけど、これは来年もまた言ってるような気がすると、自分の頭の中では仕分けされていることがあります。
ではこの違いは何か。私なりの答えがあります。それは目的の明確化の違いです。「こういうことがしたくてこれをしている」「資格を取ろうと思っている」「この成果を出したい」このような発言を聞いた時に少し深掘りした質問をすると、その場しのぎの一貫性がない答えが返ってきたり、覚悟が感じられないなと思うことがあります。
言ったことに対して結果を出している人は、先に述べた目的の明確化ができている人が多いです。簡単な事例として「ダイエットしたいです」と言っている人が結局できない。これはダイエットという目標があってもそれにより何を得たいかという目的が明確ではないからです。達成のために注力できてなかったり、実はそうは言っていてもそもそもダイエットしたい訳ではない時もあります。ダイエットによって何を得たいかということがふわついているのです。体重を減らしたいのか、自己肯定感を上げたいのか、意中の人の好みになりたいのか、健康のためか、思いつくだけでも想像でいろいろ目的が出てきますが、この内容次第でやることは全く違ってきます。
「資格取得したいです」も同様。知識はどうあれ資格さえ取れればいいのか、その知識自体を学びたいのか、給料を増やしたいのか、認めてもらいたいのか。それを成した後に何を得たいかが全く違います。これは極端に言うと、その目的のためならそれをしなくて良くない?ということもあり得るし、これだけは外したらダメだろということもあります。しかしうまくいかない人に限って、外したらダメなことから目を背け、それは核ではないということに時間を使います。私の経験では往々にして外したらダメな事には苦労がつきまとい、核では無い事は容易であることが多い傾向があるので、うまくいかない人はやっている気になるという目的のためにそれをやっているのかもしれません。はっきり言ってそれでは最初の目標は達成できず来年も同じことを言っているでしょう。
一口にこれをやりたいと思ってる、これが夢ですと言っても、その基礎となる目的が明確でない人の行動や発言は傍から見ればチグハグに聞こえ、結果もあまり良いものにはなっていないことが多いと思います。
最も得たいのものが何で、そこに向かっている最中に副産物として得られればいいなと思っていることは何か?それを明確にすべきです。そうなったらラッキーは副産物、必ず自分の意思で取りに行くのが目的。これが夢や目標の根元にある目的の明確化の差です。
自分のやっていることを見直せば、力を入れるところや時間を使うところがどこなのかに改めて気づくでしょう。そこを明確にした方が楽しく効率的にできたりして、成果も掴みやすいのではないかと思います。
三谷浩之個人SNSと紹介動画
★WEB番組「賢者グローバル」
⇒プラザセレクトと経営の想いを語っています!
https://www.kenja.tv/president/detkbs5zb.html
★フェイスブック
⇒主に仕事の日常をアップしてます!
https://www.facebook.com/hiroyuki.mitani.5
★インスタグラム
⇒パーソナル寄りの投稿多め!
https://www.instagram.com/ps_mitani/
★X(旧Twitter)
https://twitter.com/Mitani_hiroyuki
★note
⇒起業と実務に役立つビジネスのコツ を書いてます!
https://note.com/mitani_hiroyuki
★YouTubeチャンネル『プラザセレクトの家』
⇒「実際の建物やルームツアー、住宅のための情報」を発信!
https://www.youtube.com/channel/UCWN3kvAdmdw97ZK1bSIlmsw
※※各SNSで、いいね・フォロー・チャンネル登録をお待ちしています!※※