次のページの見出し

読書レポート_佐藤/No30


人生の教養が身につく名言集  出口治明 著

著者はライフネット生命保険株式会社の創業者。還暦を過ぎてからライフネット生命を創業して成功を収めたという経歴があります。一般的には歳を重ねる度に新しいことに挑戦する気持ちが減ってくると聞きますが、著者は還暦を超えてからということなので挑戦に年齢は関係ないんだなと感じました。著書については世界のさまざまは偉人の残した名言をテーマに解説されています。中でもいくつかの名言が心に残りましたが、その中でも『「人間には学ぶ方法が3つある」ということ。 それは、人、本、旅の3つである。』という言葉です。シンプルな内容の言葉ですが、忘れがちなことだと思い印象に残りました。人と話すときに自分の話ばかりするのではなく、相手の話を聞くことに徹することで学べる事はたくさんあります。本を読むことで先人たちの経験や考え方を時代を超えて学ぶことができます。本で学んだ内容を友達と話すことでアウトプットに繋がりより理解を深める事ができます。また友達が学んだ本の内容も聞くことができ一石二鳥になります。旅についても初めて見るもの、体験するものなど実際に体験してみないと分からないことはたくさんあります。そういった経験にお金や時間を投資して更にさまざまなことを学んでいきたいと改めて感じました。そして著者と同様、何歳だからといった理由で諦めるずに年齢に関係なく貪欲に挑戦していきます。

© 2021 PLAZA SELECT LTD.