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休日のランチ

私用で西讃にいく便がありましたのでたまに行く洋食屋にいきました。お洒落な感じでおっさんが行くような場所ではありませんが、年に数回は行くおススメの洋食屋です。悪天候且つ閉店前なので人も少ないと思いきや、満席で5分くらい待ちましたがここは味が良いので全然OKです。数少ない待っても食べたい店の1つです。遠方でなかなか行く機会がありませんが、近くを通ることがあればまた寄ります。

レジ袋有料化

今日からレジ袋が有料化になるとのことで、家にあったトートバックを車に入れました。コンビニでは袋自体もらいませんが、多くものを買うことも稀にあるため念のため持っておこうと思いました。少しでもプラスティックごみの削減に貢献します。

読書レポート_大瀧/No40

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』著 Nami Barden 河合 克仁

世界的企業の経営者やトップアスリートなどの超一流と言われる人ですら、何かしら心に葛藤を抱えて生きている。どれだけの成功をおさめても、環境に恵まれても自分の心と向き合い、克服をしなければ、人は苦悩から脱することはできない。インドの田舎にあるルドアカデミーではそんな超一流の人達が心の授業を受け、心にある葛藤を解消している。本書ではその方法を4つのステップで紹介している。まず最初のステップは自分の心の状態が美しい心の状態でなく、苦悩の状態にあるということに気付くこと。そして次のステップは心の声を聞くこと。ネガティブでもいいので、自分の心の奥底に潜っていき深層心理・深層意識を表面化するということです。15を目安に挙げていくと後半に深層心理が出てきます。そして3つ目のステップは2つ目のステップで見つけた声の内どのくらいが自己中心の意識から生まれたものかを確認して、自分がしがみついている理想像を特定すること。最後のステップは正しい行動を選択することです。正しい行動とは自分中心の意識から離れ、相手や周りを視野に入れた行動、また自分が本来やりたいと思っていることに沿ったその瞬間にふさわしい行動のことです。この4つのステップはささいなことや大きな問題があった時などどんな時でも応用ができ且つ何度とやっていくと自分への理解が深まることにもつながっていきます。自分の心の声を絞りだすことで深層心理・意識を顕在化することを実践していき、自分自身と向き合っていきます。

アクセントクロス

クロスの使い方ひとつで見え方はかなり変わります。こちらとある現場で空間の有効活用で狭いですが可動棚と設けた場所があり、全体にアクセントクロスを使いました。かなり締まって見えますね。やりすぎると重たくなることもあるので今後も適度に提案していきます。

ペヤング

カップ焼きそばといえばペヤング。自分の中ではこれ一択です。常に家や車に常備、いつもで食せるようにしています。またペヤングのいいところは新商品をかなりのペースで販売しているところです。ファンとしては全商品一度は食するようにしており、当たり外れはあるもののこの姿勢は見習いたいものです。ちなみに写真の豚脂MAXは焼きそば感は薄れるもののかなりのHIT商品でした。

初コルセット

腰痛が続いたので整形外科へ。レントゲン検査や筋?の検査もしましたが特段異常は見られず。原因として考えられるのは前日に腰に負担のかかる作業をしたか、積もり積もったものが出たのかくらいとのこと。前日に何かした覚えはないので、溜まったものが出たのか原因は定かではないのですが、腰が痛いのは事実。今回初めてコルセットをもらい着用していますが、着けていればだいぶ楽です。夜は温泉にでもいき腰を労わります。

生島湾の景色

西讃へ行く便があったので、少し寄り道でレグザムスタジアムがある生島町を通りました。海や山の景観も綺麗だし平日だったので静かでした。6月とはいえかなり暑くなってきましたが、ここは風通しもよく気持ち良かったです。こういう息抜きは大切です。

読書レポート_大瀧/No39

『「空腹」こそ最強のクスリ』著 青木厚 何をするにも体が資本ですから、体調・健康管理は重要なことです。分かってはいるものの実際何をしているかと言われると何もしていません。そんな現状なので珍しく健康ジャンルの本を読んでみました。空腹こそ最強のクスリのタイトル通り、ものを食べない時間を作り、空腹を楽しむ。そうすることによって健康な体になりますよ、という内容の本でした。一般的に1日3食食べる人が多いと思いますが、摂取カロリーを考えると食べすぎになっている、また食べすぎのダメージで三大疾病などの発症リスクも高くなるとあり、まさにその通りと感じました。ここで提唱されるのが無理なく空腹時間を作りましょうということ。且つ1日の内16時間のたべない時間を作ることで体の中でオートファジー(古くなった細胞を内側から新しく生まれ変わらせる仕組み)が機能しはじめるし、難しいようでも睡眠時間をうまく利用すれば可能だとあります。またその16時間内でもナッツや野菜サラダなどの摂取は大丈夫とのことなので、確かにそれならばできそうな気がします。まずは休日だけでもいいし出来る日だけでもいいとありましたので、せっかくなので実践してみて体の変化をみてみます。

カタツムリ

道を歩いていたら久しぶりにカタツムリを見ました。普通に雨の日に道を歩けば見ることも出来るのでしょうが、車での移動がほとんどなので本当に久しぶりに見ましたね。車移動で自然に触れる機会もだいぶ減りましたので、たまには歩くことをしてみようと思います。

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